たまちゃんのヨット四方海話(よもうみばなし)

ヨットで揺られるのが大好き。「日本貧乏セーラー連盟会長」を自称する普通のおっさんの備忘録。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【日本一周ヨット旅】日別航海リスト(9/30)⛵

ヨットで日本一周を終えて母港に帰ってきました。毎日の航海のリストです。

【ヨット旅】2023/04/11 土佐清水から宿毛へ

土佐清水を出て宿毛へ向かいました。

【ヨット旅】2023/04/10 足摺岬をぐるっと回りました。(以布利→土佐清水)

足摺岬をぐるっと回って半島の反対側、土佐清水に入りました。

【ヨット旅】2023/04/09 4泊した土佐久礼を出航。土佐清水に向かいましたが。。。

4泊した土佐久礼を出航しました。

【ヨット旅】4月5日 久礼でのんびりしています。

土佐・久礼で天候待ちをします。 土佐・久礼で天候待ちをします。 土佐久礼はいい港 【4月6日】雨の合間を縫って町内散策 【4月7日】やっとお風呂に! 土佐久礼はいい港 【たまちゃんのヨット旅】一晩掛けて土佐久礼漁港に入港したけど眼の前の黒潮温泉が明…

【ヨット旅】4月4日、那智勝浦出航。その後の予定を変更しました。

那智勝浦を出航。予定変更しました。 那智勝浦を早朝出航、串本に10時ころ入港しました。 ここで予定を変更。 変更の内容。理由はこちら↓ https://youtu.be/AdlzwPSc2GU youtu.be 周参見、日和佐と行く予定でしたが2日後は上り航となるため一気に紀伊水道を…

【ヨット旅】4月3日 天候待ち。那智の滝を見てきました。

今日は一日天候待ち。久しぶりに那智の滝を見に行きました。 今日は一日天候待ち。久しぶりに那智の滝を見に行きました。 那智勝浦は安全な港 オールドソルトとの出会い 那智の滝へ やっぱり温泉 那智勝浦は安全な港 この港は外海が荒れていても安心して停泊…

【ヨット旅】4月2日 尾鷲から那智勝浦へ。風強く、波高く、土砂降り、ゴロゴロ・ピカピカ、ドドーーン!

尾鷲から那智勝浦へ向かいます。 2023年4月2日 風強い予防ですが北寄りの風なので大丈夫と判断。メインセールを2ポンにして出航。 . 2ポイントリーフ、メインセールを縮帆(小さく)して出航です。 今日からヨット仲間の大八木さんが旅に合流します。彼も…

【ヨット旅】波切漁港→尾鷲  最高のセーリング!

ヨット旅 波切を出て尾鷲に向かいます。 最高のセーリングでした。

【ヨット旅】伊東を出て、下田に行くつもりが・・・

ヨット旅に出航しました。 その日のうちに急遽予定変更です。

明日3月30日、ヨット旅に出航します!!

明日、ヨット旅に出ます!

出航前の整備について

ヨット旅に出航する前の整備について 特にソーラーパネル、電機関連に難渋しました。

ヨット旅出航を延期します。

当初3月21日の出航を目指していましたが、準備が整わず延期します。 なんとか3月内には出航したいです。 取り急ぎご報告。

2023年3月16日~17日 上架点検を終えたその足で相模湾を往復してきました。

上架予定は17日迄でしたが、風の予報が良かったので1日前倒しで下架。三崎まで発注・改造済みのセールを受け取りに行きました。 行きは風が思ったより強く、追波に翻弄されましたが素晴らしい夕日を堪能できました。 翌朝は真逆の風になり、また順調な航海で…

2023年3月10日~16日、上架整備、船検・航海区域変更しました。

いつもの伊東サンライズマリーナに上架して船底塗装ほかメンテ作業。 船舶検査も受けて航海区域を沿海に変更しました。

好きだった人と44年ぶりに再会した話。

今回はヨットとは関係ない話。44年越しの再会。

日本一周ヨット旅に出ます。

「たまちゃん」からのご挨拶

アフトバースの棚を作った。

アフトバースの棚を作りました。

ブームのメンテ

初めてブームの中をメンテしました。