たまちゃんのヨット四方海話(よもうみばなし)

ヨットで揺られるのが大好き。「日本貧乏セーラー連盟会長」を自称する普通のおっさんの備忘録。

ごあいさつ

このブログの編集者「たまちゃん」です。

 

インターネットの黎明期、まだヨット関連のホームページが数えるほどしかなかった頃。「たまちゃんのヨットライフ」というページを立ち上げました。

Googleのような検索エンジンもなく、相互リンクだけでつないだ時代。

HTMLエディタもブログツールもなく、ひたすらHTMLのタグを手で書く必要があり、生来の筆不精もあってそのまま放置。

そのまま消えて行った次第。

その後、多くの皆さんがヨット関連のページを立ち上げ、メンテ情報、クルージング情報も簡単に手に入るようになりました。

マメに情報提供いただく皆さんには感謝しかありません。

私もmixi、FacebookとSNSを活用していましたが、ネットでの情報交換もほんとうに有意義ではあるのですが、
・自身の情報蓄積が全くできていないこと
・SNSでは情報が流れてしまい、上手く見つからないこと

そこで、今更ながら自身の備忘録としてのブログを立ち上げました。

あくまで本来のBlogの性質そのままに備忘録として活用しますが、

何かで記事を見つけた方に内容が参考になれば、との思いを込めて書き綴ります。

よろしくお願いします。