たまちゃんのヨット四方海話(よもうみばなし)

ヨットで揺られるのが大好き。「日本貧乏セーラー連盟会長」を自称する普通のおっさんの備忘録。

ラダー割れ修理

2015年の上架時にラダーの割れを修理しました。
実は買った時点でラダーが割れていました。
特に支障はなかったのですが、この際!と修理を決行しました。

割れた舵

以下、2015年の舵修理の状況です。

割れたラダー(ステンレスの輪っかがはまってる)

ステンレスのパイプを除去、割れた個所を削り出し

舵軸の径を小さくしたそうです。

元と同じように新しいステンレスパイプを被せてくれました。

その作業の合間に、舵の表面が剥がれて凸凹していたのをパテ埋めで修復しました。
パテを刷り込んで、表面をヤスリ掛け。これは自分で作業しました。

 

舵修理完了

これが前回はまっていたステンレスパイプ

上記2015年の作業はABSさんです。

(おわり)