たまちゃんのヨット四方海話(よもうみばなし)

ヨットで揺られるのが大好き。「日本貧乏セーラー連盟会長」を自称する普通のおっさんの備忘録。

AliExpressの激安中華タコメータ、どうなの?

純正タコメータ不良

ヤンマー純正のタコメータが上手く動いてくれない。

コンコン叩かないと動いてくれないのだ。

スロットル上げるたび、下げるたびにコンコンしなければならない。

 

ま、音で大体の回転数は分かるんだけどあくまで勘。

回転数の認識は重要なのでタコメータを交換したい。

<面倒なタコメータ>

youtu.be

 

え?そんなにするの?

で、純正の交換品をググってみたが・・・

エンジン タコメーター 1GM/2GM/3GM用 全て共通です。 品番128170-91100

ひぇっ、16,500円?!

貧乏セーラーの財布には入っていない金額です。(笑)

 

ヤフオクにも出品あるものの「中古、ジャンク、動作保証無し」で5,000円とか、24Vですとか。。。_| ̄|○

 

大丈夫か?中華製タコメータ

そこで貧乏セーラーの頼みの綱、AliExpressを探すとあるわあるわ・・・

でもどれも胡散臭い。

その中でも評価が高い(これも胡散臭いが)ものをポチってみた。

フィードバックにいちいちありがとうコメントする律儀な(珍しい)ショップだったのも決め手。

 

購入したタコメータ(AliExpress):

新3 8 18k rpmゲージ改訂カウンタと時間計85ミリメートルガソリンディーゼル12v 24v赤バックライト|Tachometers| - AliExpress

色々種類あるけど、純正品と同じMax4000rpmのアワーメータ付を選ぶ。

銀ぶちもあったけど、純正っぽい色で。
「超大動作電圧設計 (長期動作電圧: 9-32v、最大: 36v (© 1 min)」なんて書いてあるけど大丈夫か?

f:id:Sailor_tamachan:20220111002107j:plain

価格は・・

2,229円+送料584円= 2,813円

・・・ますます怪しい・・・

 

中華製タコメータが届いた

発注日:2020/11/23
到着日:2020/12/21

   28日掛かったけど、一番安い送料指定だから仕方ない。

 

それより純正の金属製筐体と比べプラスチックで安っぽい。
そりゃそうだ。 でも動けばいい。

耐水性も「IP67」=「完全防塵」かつ「30分間の水没(真水)に耐えられる防水性能」ってことで海で使用することを考えても必要十分。
もちろん嘘かほんとか分からんけどw、最近の中華製は馬鹿にできないからなぁ。

 

f:id:Sailor_tamachan:20220111003331j:plain

 

配線は分かりやすそうだ。

f:id:Sailor_tamachan:20220111003511j:plain

 

 

動作確認してみた

買うだけ買ったものの色々あって船に行くタイミングなく、

年を越した2021年1月30日、やっと船に持って行って動作確認してみた。

 

とりあえず、純正の接続を外して・・・

えっと、電気弱いのでここで戸惑う。 

  •  赤のラインは+だろうな。じゃ1番に。
  •  黒はーだろう。じゃ2番に。
  •  オレンジってなんだ? たぶんパルスのラインだろうな。じゃ3番な。
  •  バックライト用? どれ繋ぐんだろ。ないぞ。わからん・・・ま、いいや。

そんな感じでテキトーに差し込む。(壊れても知らんぞ)

f:id:Sailor_tamachan:20220111005301j:plain

 

動かない?!

エンジンスタート・・・

が・・針がちょっと動いただけでその後、ウンともスンとも言わない。

 

「ねぇねぇ、たまちゃん。このウンとスンってなぁに?」って
チコちゃんに聞かれたら「ボーっと生きてんじゃねーよ!」って怒られるな。

とか、「安物買いの銭失い」と書いた重りが上から落ちてくる画を想像したり・・

「配線間違ってぶっ壊したか?」とか

「いやいや、こいつは元から不良品。だから激安中華製なんて買うもんじゃない」とか

色々考えた挙句、気が付いた。

「調整が必要なんだ」

英文のマニュアルにはこう書いてある。

速度比調整:
1)機器の黒いゴムボタンを3秒間押すと、速度比設定モードになります。
   ボタンを3秒間押して離すと、速度比設定モードが終了し、設定データが自動的に保持されます。

2)セットアップモードに入った後、ボタンを押すと値が増加し、ボタンを離してからもう一度押すと、数値が減少します。
   速度比の調整範囲:1〜300、ステッピング値は1〜12の範囲で0.1、12〜300の範囲で0.5です。
   比率の値を希望に合わせて調整し、ボタンを3秒間押して離すと、デジタルオートマチックが自動的に保存されます。

3)センサーがフライホイールに取り付けられている場合、比率の値はエンジンギアの数と同じです。
   速度信号がwポイント信号からのものである場合、比率の値はele'fctrodeplateの半分(極/ 2)に等しくなります。
   ガソリンエンジンの場合、速度比はシリンダー数(cylinder / 2)に等しくなります。

 

3)については意味すら分からない

 

いくつに設定すりゃいいんだよ!

 

「目盛りに×100って書いてあるからとりあえず100に設定してみよう」

と、思えば全く根拠のない理由で100に設定してみたら・・・

 

をを!動いた!

 

しかもアイドリング回転数も純正と同じ約800くらいを表示。

youtu.be

上が2000くらいでピタっと止まるのは、クラッチノブを引いてあるのでそれ以上スロットルを倒せなくなるせいなんだけど、その値も純正とほぼ同じ。

パラメータの設定値は"100”で正解?それともマニュアルのサンプル通り96が良かったかな?

誰か教えてください・・・

ところが・・・失敗?!

純正タコ🐙を外してイザ取付けようと思ったら穴に入らない!

 

 え??? 穴の径が違う・・・

 

商品の説明画像には裏の幅が85㎜と書いてあったけど、内径が書いてなかった。

たぶん入るだろうと思って買ったんだけど。

それが内径だったらしい。(よーく見ると外径からちょっと内側に線が・・)

f:id:Sailor_tamachan:20220111011108j:plain

 

そんなの分かんねーよ。

と言っても、これが中華通販なんでw

 

穴を広げるしかない

それしかないですよね。「穴を広げる。」

でもそうすれば純正はもう取り付けられない。

 

でも純正の値段でこの中華タコ🐙が6つ近く買える。

2,3年持ってくれれば15年は中華製でOKってことだよなぁ、と貧乏性がここで出てしまうのは仕方ない。

翌週、家からドリル類を持ち込んでプラスチック製のパネルを削り、エイヤっと穴を広げる。

f:id:Sailor_tamachan:20220111011550j:plain

f:id:Sailor_tamachan:20220111011553j:plain

 

完成! 純正と遜色ないぜ!

f:id:Sailor_tamachan:20220111011555j:plain

 

どうよ!まるで純正のようにセットできたうえ、ちゃんと動いてるぜ。

youtu.be

 

アワーメータも計測してみると1時間に3~4分くらい多めに進むけど、遅いよりマシ。

時間の進みのズレ=回転数のズレなんでしょうけど、5%程度なら上出来だとオモフ。

例の設定を96ぐらいにしたらピッタリ行くのかもしれないけど、回転数が低めに出るほうが嫌なのでこのままにすることにした。

 

激安中華タコメータですが、なかなかのもんでしたというお話。おわり!

 

<P.S>

1年弱経過した2022年1月7日現在、故障することなく正常に動作しています。

交換前に純正で起きていたメーター内の結露もありません。