たまちゃんのヨット四方海話(よもうみばなし)

ヨットで揺られるのが大好き。「日本貧乏セーラー連盟会長」を自称する普通のおっさんの備忘録。

【レース】地元のヨットレース(SMYC第4戦)に出ました。

2022年9月4日に開催された「第4回SMYC定例レース」に参加しました。

楽しいファミリーレース

伊東サンライズマリーナのヨットクラブ主催のこのレースは近隣マリーナとの合同レースも含め年に4,5回開催されています。

我が「マエストラーレ」はクラブ艇ではありませんが参加を歓迎頂いて楽しませて頂いています。

ガチのレース艇からクルージング艇まで、とにかく楽しく走りましょう。
というヨットレースの原点そのままのレースです。

風が無い・・

今回は最初吹いていた風がレース直前ピタリと止まり、我慢のレースとなりました。

本来はオリンピックコースで第一レースを行い、

続いて第二レースは第一レースの着順を逆転して、下位から指定時間にスタートする方式でした。
(このクラブでは「オーストラリアンスタート」と言っています)

今回は残念ながらその後、吹きあがることはなく、僅かな風をとらえた数艇だけがフィニッシュ。中には第一マークにすら到達できなかった船も居ました。

結局第二レースが成立しなかったのは本当に残念でした。

とはいえ所謂ファミリーレース。 女性が乗るとレーティング優遇というのもあります。
中にはバリバリのレース艇で活躍する女性セーラーを乗せる船もあるのです(笑)

レース中の写真も撮って頂き、感謝しきりです。

また屋外テラスでの表彰パーティーではいつもの参加艇の皆さんと楽しく過ごしました。

乗ってくれた仲間にも感謝。

写真、リザルトはSMYC FaceBook ページから借用。

スタート前

スタート後(リーチロープ引きすぎ!)

微風のトリムに集中。。。

やっと上マーク。微風でタックしたばかりでジブに風が入り切ってない。

最後のレグ、後ろの艇から必死に逃げる。(ジブだけで逃げ切った!)

 

 

(おわり)