今週は前夜入りで船内泊。
先週のエンジン不調の原因を探るべくエンジンを回したら今度は燃料漏れが発生!
2022年1月21日(金)、仕事を終え、20時からテニススクールのレッスンを1時間半。
シャワーを浴びてマッタリしてから船に向かう。
22時半出発。この時間になるともう道はガラガラ。
例によって自宅から100km、下道だけで2時間10分で船に到着。
当然ながら前泊する日は海が静かな時だけです。
到着時の港は風速5kt程度。ナライなので多少うねりが入るものの比較的静かな港内です。
暖かいお茶を飲んで、電気毛布をつけて布団にくるまると温かい。
良く寝ました。。。
翌朝、エンジンの点検。
エンジンはいつものように一発始動。
冷却水も出ている。
暫く暖気運転してからエンジン停止。
5.6分してオイルのチェック。
うーん。。。量も大丈夫。
オイルに水が混ざったときの白濁するような感じもない。
とその時、軽油がエンジン下に溜っているのを発見。
何だこりゃ。
慌てて燃料タンクからの経路、自分で取り付けた油水分離器ほか経路をたどるも漏れ無し。
ということはエンジンの燃料系統で漏れているのか?
エンジンを始動して再確認すると・・・
(以下Twitter投稿記事)
白煙の原因究明でエンジン回すも排気、冷却水とも見かけ上は問題なし。
— たまちゃん⛵ヨット乗り (@sailor_tamachan) 2022年1月23日
ところがエンジン下に軽油が溜まってる。
覗き込むと燃料フィルタ辺りから吹き出しているのを発見。
増し締めするも止まらず。 pic.twitter.com/yLMYXl2o9r
下手に手出しするのも怖いので、いつもの業者さんにTELすると
午前中の仕事戻りに寄ってくれて原因判明。
フィルタアッセンブリ一式交換したほうが良いとのアドバイス。
寄ってくれた出張料・技術料だけお渡しして自身で交換作業することにした。
という事で今日のエンジン点検は終了。
15時過ぎには引き上げてゆっくり温泉に浸かってノンビリ帰りました。
この時間に帰ると夜走るのより倍の時間が掛かってしまいます・・・