たまちゃんのヨット四方海話(よもうみばなし)

ヨットで揺られるのが大好き。「日本貧乏セーラー連盟会長」を自称する普通のおっさんの備忘録。

【2022年度上架作業】マリントイレのスルハルバルブ交換と清掃

2022年度の上架で対策したトラブルについて。
今年の正月に発生したトイレからの海水漏れの対策です。

まずはマリントイレを撤去、スルハルバルブを交換

とりあえずトイレを全て外して、業者に交換を依頼。

こうやって外からネジを打ってスルハルが動いてしまわないようにするようです。

バルブを取り外したところ。スルハル部は活かすそうです。

バルブ交換中にマリントイレの分解掃除

その間にトイレを下ろし、全て分解。
清掃してパッキン類を全て交換。
キレイになりました!
<JABSCO Service Kit 29045-3000>
入手先:ジャブスコ手動マリントイレ パーツリスト’(海遊社)

三又の汚水弁だけは1月に交換済み。残りを全部交換しました。

汚水パイプを喫水線上に立ち上げなきゃならんのですが、パイプを買い忘れてとりあえずそのまま戻しました。

バルブの水密は保ててるので海上での交換も問題なし。
パイプを購入してから対応します。

(おわり)