たまちゃんのヨット四方海話(よもうみばなし)

ヨットで揺られるのが大好き。「日本貧乏セーラー連盟会長」を自称する普通のおっさんの備忘録。

日本一周ヨット旅に出ます。

ヨットで旅に出ることにしました。

気持ちばかり若いままなのに、体は勝手に歳をとり定年&再雇用。

コロナもあってほぼ在宅勤務、通勤不要の恵まれた(?)環境で仕事を続けさせていただいていることに感謝しつつも

「これでいいのか」 という思いが日々募り・・・

思えばまもなく89歳になろうとする母が実家で一人暮らし。

いつ介護が始まっても不思議の無い状況です。
65歳まであと3年半。やっと好きなこと出来ると思ったときに介護になったら、母を家内に任せて遊びまわるわけにもいきません。

そう思うと「今しかない」と思うに至り、この1月末を持って長年世話になった仕事先を退職して、ヨット旅に出ることにしました。

(まあ、遊びたいがために会社辞める、レース出るために会社辞める、なんてヨット界では珍しいことでもありませんがw)

若い頃の夢は太平洋横断や世界一周でしたが、現実は厳しいものです。

でも夢が縮小してもやりたかったことをやらずに一生を終えることはきっと後悔するに違いありません。

ショートクルージング、デイセーリングの繰り返しで冒険でもなんでもありませんし、日本一周しているヨットなんて沢山いるのですが、海の怖さを少しでも知ってるだけに安全第一で行きます。

一人ではなく、一緒に船を維持する(共同オーナー)の「くにいちゃん」と二人旅です。

また資金面も厳しく、船が壊れたら旅が続けられないかもしれません。
でもやらずに済ますよりまずは海に出たい。その思いだけです。

あと、「ヨット=お金持ち」ではなく私のような普通のサラリーマンもヨット持っていいんだってこと、発信してヨット人口を少しでも増やしたい思いもあります。

 

このブログ、YoutubeほかSNSで旅の日記をアップしようと思います。
途中乗艇も歓迎します。

まずは3月21日の出航を目指していますが、艇の整備が遅遅として進まない。💦