たまちゃんのヨット四方海話(よもうみばなし)

ヨットで揺られるのが大好き。「日本貧乏セーラー連盟会長」を自称する普通のおっさんの備忘録。

【ヨット旅】4月5日 久礼でのんびりしています。

土佐・久礼で天候待ちをします。

土佐久礼はいい港

お風呂に入れないのは仕方ありません。

町内の宿泊施設はドコモお遍路さん客で満室。

お風呂だけ入らせていただくことも出来ず。

今日は我慢です。

漁協の指示を受けて旧港に係留。




【4月6日】雨の合間を縫って町内散策

大正市場の魚屋さん、目の前でカツオをさばいていますがお値段は多分観光客価格。

 

大正商店街で素敵なカフェを見つけました。

手淹れの漁師町ブレンド、美味しかった。

 

海岸には立派な石像が。

 

名作漫画「土佐の一本釣り」の作者、青柳裕介氏の像でした。

久礼はこの漫画の舞台となったお陰で「久礼=一本釣りカツオ」として、現在も多くの人が新鮮なうまいカツオを求めて来る街になったそうです。


久礼駅・・・・電車が急行ばっかり。各駅停車は数時間に1本!

各駅停車は3時間に1本!

 

道の駅の朝市でかつおタタキをゲット。激安!

しかも激ウマ!

実は道の駅の朝市でカツオタタキをゲット。

このまるごと半身がなんと750円!!

安かろう、不味かろうと思ったらとんでもない。

今まで食べたものとは別物の激ウマ!

3人で一気にぺろり、足りないくらい!

 

この港に停泊するもう一杯のヨットのオーナー林さんを招待して夕食会。

奇しくもその船はBW33(ブルーウォーター33)、私が最初に共同オーナーとして乗った船と同型でした!

メニューはパスタ!

 

【4月7日】やっとお風呂に! 

港そばの温泉・宿泊施設「黒潮本陣」が本日リニューアルオープン。

前日から並ぶAKB48イベントの癖でつい、オープン前にと言っても1時間前に行ったら

誰もいない(笑)

お陰でリニューアルオープン後の一番風呂を頂きました!

 

黒潮本陣

紅白のお祝い餅もいただきました。

海の見えるレストラン

お風呂のあとは海の見えるレストランで、新規オープン特別価格の「カツオ御膳」

これでなんと1000円!

特別価格とは言え安すぎます!

左が生がつお、右が塩でいただくタタキ。

特に塩タタキのうまいこと、旨いこと!

久礼の港が一望出来ます。

つい48を選んでしまうヲタク・・・

出航は8日の予定です。

 

(了)