たまちゃんのヨット四方海話(よもうみばなし)

ヨットで揺られるのが大好き。「日本貧乏セーラー連盟会長」を自称する普通のおっさんの備忘録。

【ヨット旅】2023/04/10 足摺岬をぐるっと回りました。(以布利→土佐清水)

足摺岬をぐるっと回って半島の反対側へ

静かな夜明けの以布利港

以布利港の夜明け

静かで美しい港でした。

ここには大阪の有名な水族館、「海遊館」で展示する魚を収集・飼育・研究する施設があります。

www.shimizu-kankou.com

海遊館 以布利研究センター

大阪海遊館 海洋生物研究所以布利センター|海遊館とつながる|海遊館

 

港内の海水も透き通るように綺麗です。

 

 

 

以布利を出て足摺岬を周り、土佐清水へ!

 

youtu.be

 

足摺岬を回航します。

土佐清水には昨夜宴会した3艇がそろいました。

 

まずは洗濯! 3人分を回します。

 

かつては栄えていたと思わせる看板。。

 

ジョン万次郎資料館へ

土佐清水に来たので少し先にある「ジョン万次郎資料館」に行ってきました。⁡⁡
⁡地方の漁師見習いから激動の人生を送った、とは知っていましたが、⁡改めてすごい人生だったことがわかりました。⁡
⁡坂本龍馬が「船中八策」を書き上げた夕顔丸は万次郎と後藤象二郎が上海で買い付けてきた船だったそうです。

立派な資料館で展示物もなかなか楽しかったです。

 

今夜のヨット飯

魚続きで今夜は肉が食べたい!ということで今夜は回鍋肉!

更にスーパーで半額のローストビーフ丼を合わせて肉、野菜たっぷり!

 

明日は宿毛に向かうことにしました。

 

(了)