たまちゃんのヨット四方海話(よもうみばなし)

ヨットで揺られるのが大好き。「日本貧乏セーラー連盟会長」を自称する普通のおっさんの備忘録。

2022-01-01から1年間の記事一覧

午前中だけで船舶免許を更新してきました。

5年に一回の更新期限がやってきた船舶免許を更新してきました。 午前中だけ休みを取って即日受取でした。

【レース】地元のヨットレース(SMYC第4戦)に出ました。

2022年9月4日に開催された「第4回SMYC定例レース」に参加しました。

新しいLED航海灯にした話

点灯しなくなった航海灯をLED航海灯に変更しました。 配線も取り換え。簡単には行きませんでした。

【お盆クルージング2022】3日目、神津島→伊東

2022年お盆のクルージングに行ってきました。 3日目、熱帯低気圧発生のため予定を切り上げ神津島からそのまま帰ることにしました。この熱低はのちに台風8号となり御前崎から伊豆半島に上陸しました。

【お盆クルージング2022】2日目、下田→神津島

2022年お盆のクルージングに行ってきました。 2日目、下田→神津島へのクルージングレポートです。

【お盆クルージング2022】1日目、伊東→下田

2022年お盆のクルージングに行ってきました。 1日目、伊東→下田のクルージングレポートです。

【2022年度上架作業】ラダー固すぎ問題

ラットが固くて舵が回らない!昨年と同じ現象が再発です。

【2022年度上架作業】シャフトシール交換と海水取込パイプ破裂

シャフトシールから水漏れ?!いやそれよりもっと大変なことが!

【2022年度上架作業】またまたエンジン白煙問題←やっと解消!

またまたエンジン排気に白煙が。 2022年6月の上架で理由が分かりました。

【2022年度上架作業】マリントイレのスルハルバルブ交換と清掃

今年の正月に発生したトイレからの海水漏れの対策で、スルハルバルブを交換。同時にトイレも分解清掃・部品交換しました。

ボートショー2022で念願のデュバリーのマリンブーツ購入

ジャパンインターナショナルボートショー2022に行ってきました。 念願のデュバリーのブーツを買いました。

ヤンマー3GM30Fの燃料フィルターアッセンブリ交換

燃料フィルタ交換で届いた部品一式を交換しました。

新品サーモスタットがまさかの不良品?!白煙はどうなったか・・

え?購入したサーモスタットが動作不良?

ごあいさつ

「たまちゃん」からのご挨拶

ヤンマーエンジン3GMの部品発注(燃料フィルター)

先週末の軽油漏れのため、交換部品を発注しました。

静かな冬の船内泊、翌日エンジンから燃料漏れ発生

今週は前夜入りで船内泊。先週のエンジン不調の原因を探るべくエンジンを回したら今度は燃料漏れが発生!

無風の海上散歩、エンジン異常&曳航

やっぱり週末になると海に行きたくなる。 風もない中、ふらりと海上散歩していたらエンジン冷却水警告ランプ点灯!

AliExpressその後

昨日レポートした通り、「写真の通りの物、送ってまんがな」とフザケタこと言ってきた業者に「他ではちゃんとしたもん送ってきてまっせ」と返したら返事が来た。

AliExpressの再送依頼品が届いた!けどまたも「事件です!」

昨年末に再送したと連絡が来た商品が今日届いた! その中を見てびっくり!!!! またも事件発生!

新年早々、マリントイレから水漏れ発生。

新年早々、マリントイレから水漏れ発生。