たまちゃんのヨット四方海話(よもうみばなし)

ヨットで揺られるのが大好き。「日本貧乏セーラー連盟会長」を自称する普通のおっさんの備忘録。

【ヨット旅】2023/04/09 4泊した土佐久礼を出航。土佐清水に向かいましたが。。。

 

4泊した土佐久礼を出航しました。

【4月8日】出航予定をもう一日延期、やっぱりカツオが旨い

8日に出航予定でしたが、まだ沖合の状態が悪そうだということでもう一日出発を伸ばし、結局久礼には4泊することになりました。

朝ごはんは、「ヨット飯」当艇定番の目玉焼き朝食

昼は再び黒潮本陣で例の御膳を食べに行きました。

だって1週間限定特別価格の1100円カツオ御膳がコスパ抜群&旨すぎなんですから。

それにしても毎食のようにカツオを食べましたが、久礼のカツオの旨さには参りました!

 

youtu.be

 

また夕刻からは黒潮本陣でまたお風呂にゆったり。

夜の久礼漁港も美しい!

夜は林さんの回航に同乗するため大阪から「よじ」さんこと、吉田さんが合流。

近くのダイニングで乾杯!

といっても当艇の3人は3人共下戸なのです!

ビールのように見えてノンアルビール!

 

【4月9日】久礼を出航。

朝6時半 SPRENDERと2艇で出航です。

www.instagram.com

 

www.youtube.com

 

朝日の中のSprender2(BW-33)

 

のんびり走っていたら。。。

のんびり走っていたら、足摺岬を回る前に風が強くなってしまいました。

先行していたSprender2(BW-33)はエンジンをしっかり回して先に進んでいたため足摺岬はなんとか超えられたようです。

当艇は足摺岬超えを諦めて以布利に入港。

手前の定置網を交わすのに一苦労しました。

 

youtu.be

 

 

www.youtube.com

 

とても静かで水のきれいな港でした。

 

入港後は、搭載している電動自転車、キックボードで土佐清水に向かい、
久しぶりに再会したヨット乗り(梅原さん)と福持さん、先行した林さん、よじさんらと夕食宴会をして、また以布利に帰ってきました。

 

土佐清水の夜

静かな港でぐっすり休みました。

 

(了)