たまちゃんのヨット四方海話(よもうみばなし)

ヨットで揺られるのが大好き。「日本貧乏セーラー連盟会長」を自称する普通のおっさんの備忘録。

壁をぶち抜いてやったぜぇ!ワイルドだろう?

エンジン点検整備のために壁をぶち抜いた話。

エンジンメンテ、整備の際に困るのが部品へのアクセス。

エンジンルームの前部と上部はオープンになるんだけどサイドが狭い。

 

特にスタボ側は燃料プライミングポンプや燃料フィルター、オイル点検口などがあり、狭い中に手を伸ばして手探り作業が大変だった。

 

業を煮やして、ついに壁をぶち抜いてやったぜ。

 

お陰でメンテナンスしやすい窓が開いた。

 

もちろんこのままだと熱気排気が漏れるので、蝶番で上開きにした、

締めた後は養生テープやメンディングテープで隙間を塞いで熱気排気の漏れを止めて終わり。

メンテ作業が楽になりました。

f:id:Sailor_tamachan:20220331151509j:plain

f:id:Sailor_tamachan:20220331151512j:plain