たまちゃんのヨット四方海話(よもうみばなし)

ヨットで揺られるのが大好き。「日本貧乏セーラー連盟会長」を自称する普通のおっさんの備忘録。

ビミニトップの設置②格安のビミニ「2号機」を購入

我が艇のビミニトップ「2号機」設置の記録です。

前作品の失敗

前作の経緯「ビミニトップの設置①(自作)」に記載した通り、初めての自作はそれなりの効果を発揮してくれたが、耐久性に問題がありました。

 

お金を出してでも耐久性があるものを探してみた

2019年頃からヤフオクで3万円前後で格安のビミニトップが出回りだした。

明らかな中国製でちょっと微妙。

しかも私の船に取り付けるには幅が狭いものばかり。

 

意外と幅の広い我が艇にはピッタリくるものがない。

※後で考えたら船の幅より狭いほうが「ハの字型」になるのでグラツキも少ないという事に気づいた・・・(汗)

 

そんな中、相談に乗ってくれる業者がいました。

中国の製造元に特注のサイズで。
しかもアルミではなく、ステンレスでサンプル製造を依頼するとのこと。

取り付け幅 250cm、ステンレス製、カバー付きのビミニトップ一式を税込5万5千円で、対応頂きました。

 

5万5千円でも私にとっては清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟での出費です。

ただ、欲しい幅のビミニトップが手に入ったこと。

国内メーカーで同様の商品は取付・接続金具類がナイロン製なのに比べこちらは全てステンレスジョイント。

 

サイズ違いなどの問題もあり、納期は遅れて最終的に冬越しになったものの、親身に対応頂き、思い通りの物が届きました。

いい買いものでした。

 

お世話になった業者さん。2022年1月現在も取り扱われています。
相談されてはいかがでしょう。

有)オートエースさん(山口県)

auctions.yahoo.co.jp

<購入前の商品案内より>

購入前のイメージ画像

同梱品

部品一式

 

<実際に届いた商品>

f:id:Sailor_tamachan:20220120233517j:plain

f:id:Sailor_tamachan:20220120233519j:plain

まあ、相変わらず酷い届き方をする中華製品だ(笑)

f:id:Sailor_tamachan:20220120233556j:plain

開いてみると、段ボールが裏返し。オートエースさんが検品してから裏返して出荷したと思われます。

f:id:Sailor_tamachan:20220120233422j:plain

入っていた天幕とカバー。外装は酷いですが中身は問題ありません。

f:id:Sailor_tamachan:20220120234005j:plain

f:id:Sailor_tamachan:20220120234007j:plain

一応ちゃんとした取説が付き、取説に載ってる部品・金具はすべて入っていた。

f:id:Sailor_tamachan:20220120234010j:plain

ファスナーで閉じるカバーが付いているのが有難い。

f:id:Sailor_tamachan:20220120234259j:plain

縁のバイアスも含め、縫製もしっかりしている。

f:id:Sailor_tamachan:20220120234023j:plain

ちゃんと前後の指定もあり。設置して分かったのですが、防水性も強度も十分です。

f:id:Sailor_tamachan:20220120233700j:plain

3本の天井の弓は緩やかなカーブ

f:id:Sailor_tamachan:20220120233707j:plain

ジョイント方法が1本だけ逆ポッチにしてある。
これに合わせて横のジョイントも作成してあるので意図的に変えてある模様。

f:id:Sailor_tamachan:20220120233807j:plain

デッキの床ではなく、パルピットに取り付けるため開閉式の丁字ステンレス金具もオートエースさんから格安で提供頂いた。

マリングレードかどうか眉唾だがとりあえずはステンレス。

前作のようにサビ染みが着くこともないだろう。

 

これをヨットで使えるよう改造する作業はもちろん自分でやります。

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

「ビミニトップの設置③(2号機改造)」に続く