たまちゃんのヨット四方海話(よもうみばなし)

ヨットで揺られるのが大好き。「日本貧乏セーラー連盟会長」を自称する普通のおっさんの備忘録。

【ヨット旅】4月3日 天候待ち。那智の滝を見てきました。

今日は一日天候待ち。久しぶりに那智の滝を見に行きました。

那智勝浦は安全な港

この港は外海が荒れていても安心して停泊できる良港です。

強風、雨でも安心して停泊できます。

オールドソルトとの出会い

注: オールドソルト=経験ある船乗り。ヨットの世界ではヨットの大先輩をそう呼ぶ。

雨が上がりかけの頃、岸壁に老齢の方がいらしゃって

「これ、デヘラーの34やんか! 昔乗ったのと同じや!」と。

聞くと、新宮の北東にある三輪崎港に以前存在した三輪崎ヨットクラブで活動していたという山本さん。
Dehler34→Pacific40と乗り継いでいたとのことでかなりお詳しい。
色々なお話を聞かせていただきました。
おまけに同型艇の船内が懐かしかったらしくわざわざ戻ってきてマグロの差し入れまで頂きました。

左:山本さん

こういう出会いこそヨット旅の楽しみなんですね。

那智の滝へ

昼前にやっと雨が上がりました。
紀伊勝浦駅から出る那智山ゆきのバスに乗りました。

紀伊勝浦からバス

いつもより水量の多い豪快な滝を堪能しました。
が、大門坂を登ったのはきつかった・・・

大門坂

那智大社

大門坂を一緒に上がった中国系のアイルランド人、Baw?さんと遅い昼食。

 

 

やっぱり温泉

夜はセイラー行きつけの温泉銭湯「はまや」

ホテル浦島:1500円で海を見ながらの大きなお風呂。複数あり。
はまや:300円 風情ある銭湯です。

 

明日は出られそうです。

 

(了)