たまちゃんのヨット四方海話(よもうみばなし)

ヨットで揺られるのが大好き。「日本貧乏セーラー連盟会長」を自称する普通のおっさんの備忘録。

【ヨット旅】4月2日 尾鷲から那智勝浦へ。風強く、波高く、土砂降り、ゴロゴロ・ピカピカ、ドドーーン!

尾鷲から那智勝浦へ向かいます。

2023年4月2日 風強い予防ですが北寄りの風なので大丈夫と判断。
メインセールを2ポンにして出航。

.

 

2ポイントリーフ、メインセールを縮帆(小さく)して出航です。

今日からヨット仲間の大八木さんが旅に合流します。彼も普段は自身の船であちこち行きまくってる、私と同じくネジのどっか外れてる人(笑)

持ち前のコミュニケーション力で各港に知り合いがいて、心強い案内人です!

大八木さん

静かな湾内。このあと結構吹かれます。

その1  紀伊勝浦をめざします。

youtu.be

https://youtu.be/XPiXs5U4r_g

 

その2 真後ろからの風と波。

行きたい方向の真後ろから風が吹いて来ます。
これはヨットにとって実は都合が悪いのです。
そこでジャイビングと言って風を斜め後方から受けるように3角度をつけ、風下方向に右へ左へと切り替えながら走リます。

youtu.be

 

10時ころから雨雲に捕まる

ジャイブを繰り返しながら走っていましたが、

雨雲に追いつかれ土砂降りの雨に。
さらに風も吹き上がりMax24ノット。

かなり大揺れの状態でした。

 

しかも雷がピカピカ・ゴロゴロ、ドーーンと前方の海に落ちたような・・・

怖い思いをしながらのセーリング・・・

その3 間もなく那智勝浦に入港。

youtu.be

 

その4 尾鷲から那智勝浦に着きました。

youtu.be

 

豪華ヨット訪問

先に停泊していたカタマラン(双胴)ヨット、Acaia(アーケイリア)号Swan45の相澤オーナーにご招待頂き、船内へ。

ダブルのベッドルームが4つもある超豪華ヨットでした。

大きいです!

見晴らしのいい最上階の操舵室。もちろん下階のサロンでも操舵可能。

うちの船のコックピットより大きなボートを積んでいます。

素敵なサロン

この下にはダブルのベッドルームが2つ、両舷で計4つ!

すっかり寛ぐShigeki

広々としたデッキ。雨も風も波もかかりません。

相澤オーナーは全国を走り回ってらっしゃるため、我々がこれから行く先々で係留可能な場所や人を紹介頂きました。

コーヒーとケーキをごちそうになりながら「人に言えない秘境」を紹介し合ったりと、楽しい時間を過ごさせていただきました。

相澤オーナー、金子さん、ありがとうございました。


ホテル浦島でお風呂

那智勝浦は大阪のヨットに乗っていた頃パールレースの回航で何度も寄ったところ。
考えてみれば10年以上ご無沙汰、久しぶりの来港です。

ヨット乗りの定番は漁港奥の温泉銭湯「はまゆ」ですが、Shigekiは勝浦が初めてということもあり、話の種に「ホテル浦島」へ。

「まだあるのか!?」という山の上まで続くエスカレーター。

これが4本!

江ノ島にも高低差46m、全長106mのエスカレータがあるのですが、360円の有料!

ところがここはケーブルカーでも良さそうな高低差77m、全長は154m、傾斜角度30度、階段なら428段というスケールで「タダ」!

スペースウォーカー<館内案内 サービス | ホテル浦島 公式HP | 大洞窟温泉忘帰洞 南紀勝浦温泉 Hotel Urashima Resort&Spa

 

エスカレータで上がった山の上から見た勝浦港がこちら

 

山の中をくり抜いて設置されたエレベータと地下道。

そして「忘帰洞」

忘帰洞から見る今日の海は荒れた波が岩にぶつかり、まさに「東映映画のオープニング」さながらです。(お風呂の中ということで撮影出来なかったのが残念)

こんな海を渡ってきたと思うと我ながらゾッとします(笑)

 

ホテル浦島公式サイト

 

ホテル浦島 公式HP | 大洞窟温泉忘帰洞 南紀勝浦温泉 Hotel Urashima Resort&Spa

明日の出航は見合わせ

夜になり、静かなはずの那智勝浦の奥でもピューピューと風が吹き付けています。
明日の出航は見合わせ、オフ日として、那智の滝でも見に行こうと思います。

 

(了)