たまちゃんのヨット四方海話(よもうみばなし)

ヨットで揺られるのが大好き。「日本貧乏セーラー連盟会長」を自称する普通のおっさんの備忘録。

【お盆クルージング2022】1日目、伊東→下田

2022年お盆のクルージングに行ってきました。

1日目、伊東→下田のクルージングレポートです。

今年のクルージング計画

今年のクルージング計画は以下の通り。

8/ 9   伊東→下田      28NM ←今日はここ
8/10  下田→神津島  35.5NM
8/11  神津島→三宅島 18.3NM
8/12  三宅島→新島     30NM
8/13  新島→伊東         40NM
8/14  予備日

今年は黒潮大蛇行で新島~三宅島が黒潮本流に洗われる状況。
三宅島→新島のルートが一番難しいかもしれません。

1日目 伊東→下田

さっそく大ポカから始まる

8/7 22:30 相棒のくにいちゃんを乗せて我が家を出発。
忘れ物ないことを確認して出たはずが・・・

1時間走って湯河原に着いた頃、「ドジャーのサイドパネル」を忘れてきたことに気づく!

これが無ければドジャーの意味をなさない。
湯河原まで来たものの、泣く泣く引き返して往復2時間のロス・・・
最近こういったポカが多くて困る。

少々寝不足で出航

前夜の忘れ物を取りに引き返したせいで睡眠時間が2時間減ってしまった。

燃料はタンク満タン(50L)+ポリタン30L

本日の行程は伊東→下田  28.3NM
真正面からの風+上げ潮の影響も考え、Ave.4kt、7Hを想定。


私、くにいちゃん、井上さんの3人で0750 出航

いま一つ風も弱く、波もそう悪くないため、セール上げずベアポール、2200rpmで5ノット台で進む。

手石島、川奈崎を交わすと風は真正面。そのまま現状キープして南下。

伊豆高原沖から大室山を望む
後ろからメインのみ上げた船が追ってきた

ところが門崎脇あたりから波も大きくなって来て、叩かれるたび艇速が落ち、3ノット台まで低下。

そろそろメインを上げようかと思案していたころ、後ろからぐんぐん迫って来るヨットが。

伊豆北川沖付近で、すぐ後ろまで追いつかれ、たまらずメインを1ポンでアップ。
2200rpmを維持したままで対地5ノットに回復したため、このまま機帆走でタックを繰り返す。

追いついてきた船はこちらのタッキングに合わせ追いかけてくるので妙な親近感(笑)

爪木埼を交わせるところからは一直線。
追いついてきた船と、やっと爪木崎手前で並走する形になる。

「はるあき」と書かれたベネトウオセアニス350。
シングルハンドで走っている。
いくつか写真と動画を撮ったので、見て頂けるといいのだけど。

「はるあき」さん動画①

youtube.com

「はるあき」さん動画➁

youtu.be

何かが破損!

稲取付近で大きな音がして黒いプラスチックの破片が落ちてきた。

かなり大きな音だったが見かけ上、何も異常がない。

・・と思っていたらワンポンのメインセールの下から2番めのスライドカーが外れている。

このままだと上下のスライドカーまでおかしくなる恐れがあるので、負担を最小限にするべく裏風を入れながら風に対して上っていくことにした。

 

その後、「はるあき」さんより当方のほうが少し早く下田入港。

1350セールダウン。

28.3NM を6時間。平均4.7kt。真向いにしては順調に到着。

修理

まずは一息ついて、先ほどのスライドカーの修理。

結果的にはスライドカーと接続しているベルトの縫製が切れただけだったので手縫いで処理。以前より強くなったかもしれないw

へたっぴながら強度は十分。

それより大きな故障個所が見つかった!
ワンポンのシート出口のシーブ(滑車)が壊れていたのだ。

大きな音の原因はこれだった!

<本来のワンポンシート出口>

本来は右(グースネック側)の出口からリーフポイントへ行き、左側の口に戻ってきて、マストの中を通って引き込む仕組みになっている。

リーフラインが劣化してきたので一時的に短いシートで1カ所のみ使っていたのだが負担が大きすぎたのとリベット自体の劣化もあったと思われます。

このままではシートも擦れて切れてしまうので、一時的に消化ホースを通して擦れないよう養生してワンポン状態を維持することにしました。

<壊れて外れてたシーブ>

壊れたシーブ。右下の割れた部分が降ってきた。

これに似た形状の部品、どこかにないかな・・・

下田ナイト

修理を一通り済ませ、船内を整理していたが、さすがに陸は暑い。

マックスバリューで神津島の朝の分までの食料と氷を調達。

<食料計画>

 10日朝(下田) パン、スクランブルエッグ、ハム、アイスコーヒー、レタス
 10日昼(海上) 菓子パン、おつまみ類
 10日夜(神津島)船上で焼肉。

いったん船に戻り、クーラーBOXに収納後、お風呂道具の用意をして夕食へ。

この店は営業中? 営業終了? どっち?

いつもはキンメ題を食べに「なかがわ」へ行くのが定番だったけど
今回はちょっと他に浮気して別の店へ。
ところが予約していないため席がなく、仕方なく駅前の「徳○丸」に飛び込む。

ここはTVの取材も幾度となく受けている有名店だけど、はっきり言ってアウト。

閉店間際とは言え、作り置きのキンメは身が固く、パサパサ感もあり、
とてもじゃないけどいつもの店とは比べ物にならない。

今回は失敗。

「徳○丸」の料理。キンメは残念・・・

昭和湯でお風呂に浸かったら、前夜の寝不足もあり早々に寝てしまった・・・
が、夜中に通り雨があり、何度か目が覚めては寝を繰り返す。

1日目 伊東→下田 航跡図

 

Youtube 【2022お盆クルージング】1日目 伊東→下田

youtu.be

(おわり)