たまちゃんのヨット四方海話(よもうみばなし)

ヨットで揺られるのが大好き。「日本貧乏セーラー連盟会長」を自称する普通のおっさんの備忘録。

【2022年度上架作業】またまたエンジン白煙問題←やっと解消!

2022年度の上架を梅雨入り前の6月上旬に行いました。
今回は様々なトラブルが一度に発生して大変でした。
一度に色々発生したので一つづつまとめて整理しておこうと思います。

トラブルその1.エンジン白煙問題

昨年秋にオーバーヒートでエンジン停止のトラブル発生。
その後、サーモスタットを外した状態であればオーバーヒートが発生しないことが分かり、サーモスタット不良と判断して交換。

そのときの記事はコチラ

 

ところがやっぱり白煙がまた止まらないという状況に。
オーバーヒートの時と同じ状況。

冷却水はちゃんと出ているようなのだけど、いつもより少ない気がする・・・

これは海水取り入れ口が詰まっているに違いない、と想定して今回の上架で点検することに。

 

すると案の定、見事に貝類が詰まっていた。
これはここ数年なかったこと。

冷却水取入口の詰まり

 

この詰まりを取って下架後は、「こんなに沢山出てたっけ?」と思うくらい沢山の冷却水吐出もあり、白煙も収まりました。

 

バケツで単位時間当たりの正常な吐出量を計っておくのが良いかもしれません。

 

(おわり)