たまちゃんのヨット四方海話(よもうみばなし)

ヨットで揺られるのが大好き。「日本貧乏セーラー連盟会長」を自称する普通のおっさんの備忘録。

無風の海上散歩、エンジン異常&曳航

やっぱり週末になると海に行きたくなる。

風もない中、ふらりと海上散歩していたらエンジン冷却水警告ランプ点灯!

2022年1月15日、相棒のくにいちゃんとノンビリ下道で船へ。

着いたのは昼前。

艤装して久しぶりに沖出しするも予報通りいや、それ以下の無風・・・

 

「じゃあ、城ヶ崎の吊り橋まで行くか!」と機走で海上散歩してきました。

 

f:id:Sailor_tamachan:20220117003428j:plain

富士山も綺麗に見えます

f:id:Sailor_tamachan:20220117003542j:plain

自慢のドジャーは視界がクリアです。

f:id:Sailor_tamachan:20220117003548j:plain

利島、新島、かすかに神津島まで見えてました。

 

 

f:id:Sailor_tamachan:20220117003604j:plain

城ケ崎の吊り橋は海が静かな時は断崖のすぐ脇まで寄ることが出来ます。

 

今日は結構観光客が来ていて、女の子グループがこっちを撮ってたので

こちらからも撮りっこ。

「怖くない?」って聞いたら「怖くなーーい!」と。

声が届く距離まで近づけます。

f:id:Sailor_tamachan:20220117003555j:plain

f:id:Sailor_tamachan:20220117003558j:plain

f:id:Sailor_tamachan:20220117003601j:plain

 

いい気分で帰路に向かって走ってると、冷却水アラート点灯&高らかな警報音w

f:id:Sailor_tamachan:20220117003607j:plain

20年ぶりくらいに見たランプ

直ちにエンジン停止して確認。

  • クーラントの量に異常なし。
  • 熱交換器の入り口パイプを外してみたけど詰まりなし。
  • エンジンはかかり、冷却水もとりあえず出ている。
  • ファンベルト、海水ポンプのベルトも先週点検したばかり。

もしかしたらインペラが逝ったか? 

 

急遽海水ポンプを分解・・・

・・・インペラも異常なし。

 

これ以上ダメージを与えるのたくないので、エンジンが冷えるまで始動は止めておくことにした。


風があればセーリングで帰港して短時間のエンジン始動で着岸できるんだけど、あいにく、相変わらずべた凪レベルの無風。

このままじゃ日が暮れてしまう。

 

そこで今日、沖に出ているはずのお隣のヨットに連絡したら「今、帰港したとこ」とのこと。

事情を話すと快く迎えに来てくれると。有難い。

 

ここまで1時間近くは掛かる。ほんと申し訳ない。

到着したのは日没寸前。

f:id:Sailor_tamachan:20220117121949j:plain

ありがとう!



 

ゆっくり曳航してくれて港に戻ったのは18:40くらい。

 

暗い港内で行き足をもらい、こちらのタイミングで曳航策をレッコしてもらった。

そのまま左右に舵を切りながらスピードを調整、

ギリギリまでスピード落としてバースに入れ込み、風上側のもやいを拾って船を止める。

流し込みで係留完了。月明かりがありがたかった。

 

僚艇には感謝。

以前エンジンの調子が悪く、何回も曳航されて結局エンジン換装した船だけに、今回の件で即やってきてくれた。本当にありがたい。

 

艤装解除終えて、改めてエンジン掛けたら問題なく回る。

今のところ原因不明です。

 

f:id:Sailor_tamachan:20220117010244j:plain



【MEMO】
アワーメータ 始動時 47.0H、撤収時 47.3H 0.3H

天気:晴れのち曇り

風  北の風 5kt以下